エンジンの組み立て(その3)
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シリンダーの組み立て
新しいガスケットを取付けました。。
ピストンを取付けます。。
写真がボケてよくわかりません・・・・・・
ピストンピンにオイルを塗布しピストンとクランクを連結しました。
連結後にピストンピンをサークリップで固定します。
クランクケースから出ているスタットボルト(写真で右2本)にノックピン
を取付けます。
Oリングを取付けました。。
ピストンにオイルを塗布します。。
シリンダーにもオイルを塗布し傷を付けないように落ち着いて・・・・
イライラします(-~-)
ガイドローラーを取付けます。
シリンダーとクランクケースを仮止めしました。
シリンダーヘッドの組み立て
シリンダーのガスケットを取付けます。。
スタットボルト左上と右下にノックピンを取付けます。。
スタットボルト左下と親指の所にOリングを取り付けました。
カムを取り付けました。。
ヘッドを取り付けました。
カムチェーンが落ち込まないように固定します。
シリンダーヘッドとシリンダーを仮止めしました。。
ヘッドカバー部分のガスケットを取り付けます。
ガスケットの上下が逆になってるのは気にしないでください・・・・・・・
ヘッドカバーを取り付けました。
ワッシャーを取り付けます。
左下のみが銅ワッシャーです。
ナットで留めていきます。
変えてる人も多いようですが、純正は右下だけが普通のナット
のようです、目的が解らないので元通り~
ナットを規定トルクで締め付けました。
実は、トルクレンチを使わずに締め付けてスタットボルトを捻じ切ってしまいました・・・・・・・
簡単に捻じ切れるんですね~
仮止めしていたボルトを本締めです。
ヘッド側も~
クランクを上死点にあわせました。
カムスプロケットを取り付けました。
ヘッドの刻みとカムスプロケットのマークを合せました。
カムスプロケットを固定しました。
タペットの調整です。
出来ているか良くわからない・・・・・
シリンダーヘッドのサイドカバーを取り付けます。
左右とも新しいガスケットを取り付けて組み立てます。
サイドカバーをボルトで固定しました。
タペットキャップのOリングがガタガタだったので新しい物に交換しました。
タペットキャップを取り付けました。
これでエンジンの組立て完成です。
必要な工具
プラスチックハンマー
1,000円 (税込) 送料別
77pcs 工具セット
4,694円 (税込) 送料込
ショックドライバー
1,500円 (税込) 送料別
武川プーリーホルダー
2,270円
(税込) 送料別
ロックナットレンチ
2,230円
(税込)
送料別
Cリングプライヤー
1,200円 (税込) 送料別
フライホイールプーラー
3,150円(税込) 送料別
キタコ:1/4 トルクレンチ
8,400円 (税込)
送料別
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