my monkey モンキーに挑戦 my monkey

タンクの塗装


購入したパーツ

ラッカースプレーと思われる塗装を剥ぎ取らなければ・・・
ホームセンターで剥がし剤を購入しようと思ったが!!!思ったより高い!
と言うよりも、パーツを買いすぎて財布の中が小銭しか無かった・・買えないのは当たり前でした|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
なので!!時間と労力で勝負だ~~~サンドペーパーを購入!!
エンブレムを取り付けるとこを隠そうと思い、パテを購入した。 
 総額1500円弱で収まった(小銭で1500円有ったのにもビックリだ)
塗装前

下塗り状況

塗装を剥ぎ終えるまでに要した時間、1ヶ月!
あまり作業が出来なかったのが原因だ!
実際は1日集中してやれば終わるくらいかな・・・
へこみやエンブレムの取付部をパテで埋めたのだが綺麗に形が作れない (-_-;)
とりあえず遠目から見れば解らないだろう・・・(あきらめました)
次に、Holtsの下塗り防錆・塗料を ( ・_・)r鹵~<巛巛巛
下塗り



裏側の塗装

1本じゃ足りないし!┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ
おまけに夕方の薄暗い時間に屋外での塗装で何か付いてるしδ(⌒~⌒ι) とほほ...
一度、耐水ペーパーで磨いてから考えよう・・・無くなるかもしれないし!

とりあえず、裏側を仕上げた。
裏側は塗装を剥がずに、耐水ペーパー(1000番)で磨いた後、下塗りを薄く吹きかけた。
これは、表側と同時にやっておいたのですが・・・
乾いた後、軽く耐水ペーパー(1000番)で磨き、缶スプレーで塗装した。
裏の塗装

缶スプレー

車の補修用?ホームセンターの車のコーナーでよく見かけるヤツです。
一液ウレタン変性アクリル塗料なのでガソリンが付いても取れにくいらしい!

表は、ホコリ・虫が下塗り時に付いたようだ!
耐水ペーパー(1000番)で磨いたら取れたので、全体も一度磨いて下塗りをした。
缶スプレー

塗装

塗装完了!
曇り、無風の日を待ち、屋外で塗装!
虫が付かないように乾くまで見張ってました┐( ̄ー ̄)┌

十分乾いたら耐水ペーパーで磨いた。
やはり、妥協は良くないですね!パテの凹凸が少し目立つ!
塗装



デザイン

完成イメージが、いまいちだったので変更!
雑誌に載っていた、TW200のデザインがカッコよかったので、パクル?!

マスキングして( ・_・)r鹵~<巛巛巛

半渇きの状態で、マスキングテープを剥がして乾かす。
十分乾いたら耐水ペーパーで磨いた。(やりすぎ注意ですね!)
タンク模様1
さらに、マスキングして( ・_・)r鹵~<巛巛巛

半渇きの状態で、マスキングテープを剥がして乾かす。
十分乾いたら耐水ペーパーで磨いた。

何か違うがOK!

タンク模様2

完成!

クリアの缶スプレーで( ・_・)r鹵~<巛巛巛

完成しました。

塗装の剥ぎ取りとパテが適当だったので近くで見ると凹凸が!

最初が肝心みたいですね(;^_^ A フキフキ
モンキータンク完成

お買い物




   
inserted by FC2 system