電気が流れればイイのだ!と思っていた私は何も考えずに・・・・・
チャイナハーネスを購入したのでした。(T◇T)o |
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粗方、組み上がりテスト走行を兼ねて、どうしても解らなくなった時
助けてもらっている、Nさん宅へ乗ってみることに!
残り500m付近で、回転数が不安定に・・・・なぜだ!
とりあえず止まって、エンジンを止めてみた。
寒かったので少し休憩し、再始動してみることに。
キック・・・キック・・・・・・・・・
かかる気配が無い! 「クソ!こんな人気の無いとこで!」
とりあえず、押して行くことにしました。
Nさん宅に到着し、tos:「止まっちゃいました・・・・」
Nさん:「プラグに火花、跳んでる?」
tos:「まだ見てないッス」←テンパッテたので(゚∀゚)ノ
プラグを外して確認してみると、火花が跳んでない!
Nさん:「CDIどこの?」 tos:「チャイナですけど」
Nさん:「(゚Д゚`*)だめだよ!電装系は国産じゃないと!電装系を全部、国産に替えると直るから!安物買いの銭失いだよチャイナは!」
肩を落とし家路に・・・・・・・ |
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家に帰り着き、ハーネスからCDIを外してみる。
見ても解らないし・・・・・・
でも、このまま純正ハーネス買っても面白くない!
というわけで、チャイナ製を純正化にチャレンジしてみます。 |
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CDIを交換してみました。
結果は、点火できず・・・
よく調べてみると、火花が飛ばない時の疑うべき箇所は
1)プラグ 2)IGコイル 3)アース不良 4)ハイテンションコード接触
見たいです。
と言うことで、プラグは新品なのでIGコイルを交換してみます。 |
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ハーネスの各部位を確認していたところ、ヘッドライト部分の被覆が剥げていました。
ヘッドライトケースに問題があるようです。
ヘッドライトケースの穴の縁が鋭く、これで擦れたらそりゃ削れるよってなわけで・・・
この部分を対応して様子を見てみることにします。
車のドアモールをホームセンターから購入して、切れ目を入れて写真の様に取り付けて見ました。
目立たない部分なので、これでOKです。 |
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IGコイルを交換したところ、無事火花を確認できました。
エンジンも難なく掛かりました。 |
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