モンキーに挑戦!

ミスとトラブルの資料室

Menu
バイクコレクション
図面倉庫
ミスとトラブル資料室
モンキーの勉強をしよう
Link
掲示板


チャイナ電装

電気が流れればイイのだ!と思っていた私は何も考えずに・・・・・

チャイナハーネスを購入したのでした。(T◇T)o
粗方、組み上がりテスト走行を兼ねて、どうしても解らなくなった時

助けてもらっている、Nさん宅へ乗ってみることに!

残り500m付近で、回転数が不安定に・・・・なぜだ!

とりあえず止まって、エンジンを止めてみた。

寒かったので少し休憩し、再始動してみることに。

キック・・・キック・・・・・・・・・

かかる気配が無い! 「クソ!こんな人気の無いとこで!」

とりあえず、押して行くことにしました。


Nさん宅に到着し、tos:「止まっちゃいました・・・・」

Nさん:「プラグに火花、跳んでる?」

tos:「まだ見てないッス」←テンパッテたので(゚∀゚)ノ

プラグを外して確認してみると、火花が跳んでない!

Nさん:「CDIどこの?」 tos:「チャイナですけど」

Nさん:「(゚Д゚`*)だめだよ!電装系は国産じゃないと!電装系を全部、国産に替えると直るから!安物買いの銭失いだよチャイナは!」

肩を落とし家路に・・・・・・・
家に帰り着き、ハーネスからCDIを外してみる。

見ても解らないし・・・・・・

でも、このまま純正ハーネス買っても面白くない!

というわけで、チャイナ製を純正化にチャレンジしてみます。
CDIを交換してみました。

結果は、点火できず・・・

よく調べてみると、火花が飛ばない時の疑うべき箇所は

1)プラグ  2)IGコイル  3)アース不良  4)ハイテンションコード接触

見たいです。

と言うことで、プラグは新品なのでIGコイルを交換してみます。
ハーネスの各部位を確認していたところ、ヘッドライト部分の被覆が剥げていました。

ヘッドライトケースに問題があるようです。

ヘッドライトケースの穴の縁が鋭く、これで擦れたらそりゃ削れるよってなわけで・・・

この部分を対応して様子を見てみることにします。




車のドアモールをホームセンターから購入して、切れ目を入れて写真の様に取り付けて見ました。

目立たない部分なので、これでOKです。
IGコイルを交換したところ、無事火花を確認できました。

エンジンも難なく掛かりました。
   
inserted by FC2 system