my monkey モンキーに挑戦 my monkey

テールの組み立て



テール

親父の倉庫にあった物をもらいました。
錆だらけで塗装もパリパリ剥げてます。

テール1



塗装剥がし

今回は、剥がし剤を使います。(^o^)v

筆で剥がし剤を塗ります。
剥がし状況1
塗料がパチパチと浮き上がってきます。

浮き上がった塗料をワイヤーブラシで取り除き塗料が全部取れるまで繰り返しました。
剥がし状況2
完了です。

楽ですねーーーーーーー!
剥がし完了

錆取り

ホームセンターで売っていた錆取り剤を使ってみました。

使用方法に液体を布等に付けて湿布すると書いてあったのですが、
細部に湿布出来ないですよね~┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ

水で薄めて漬け込んでみました。
錆取り1
結果オーライ! 一晩漬けてみたら以外に取れてました(^o^)v

水で綺麗に洗い流すと書いてあったので素直に洗ってみると、凄い!
一瞬で錆発生!どうすればいいの??

これなら、サンポール(トイレの掃除で使うやつです)と変わりないような!
錆取り2
あきらめて、灯油の中でワイヤーブラシで擦って錆を落とす。

疲れた~!
錆取り完了

塗装

下塗り(サーフェーサー)を( ・_・)r鹵~<巛巛巛 下塗り
市販のラッカースプレー(黒)を( ・_・)r鹵~<巛巛巛 塗装
市販のラッカースプレー(クリア)を( ・_・)r鹵~<巛巛巛 クリア



組み立て

ネジはステンレスの新しいものに交換しました。
組み立て前
ゴム?なんと呼ぶのでしょうか?

取り付けました。
組み立て1
ネジを通す金具を差し込みます。
組み立て2
ボルトで締めて自己満足に浸る(⌒~⌒ι)

テールランプは使えそうに無いので購入ですね。
組み立て3
テールランプをヤフオクで購入!

6V用なので12Vで使えるように変更します。

用意するものは「3極カプラ・12V電球」です。
電球を取り替えます。

テールの凹部に電球の凸部を合わせて差込み、押さえながら回せば
取り付けれます。(説明いらないですよね~)
パッキンを取り付けます。
レンズを取り付けます。
ボルトで固定!
6Vと12Vでは配線のコネクタが違います。

12Vはカプラなので、ギボシ端子を切断し、被覆を5~6mm剥ぎ取ります。
端子を取り付けます。

電工ペンチで、かしめました。
配線位置に気をつけてカプラに差し込みます。
ステーへ取り付けて完成です。

お買い物




   
inserted by FC2 system